サンスターは12月14日、口の動きのチェックやトレーニングができる無料iPhoneアプリ「毎日パタカラ」と、オーラルフレイル予防の啓発アニメーション、啓発冊子を公開した。「オーラルフレイル」とは、滑舌の低下、食べこぼし、飲食時の「むせ」など、ささいな口の衰えをきっかけに口の機能が低下し食べる機能の障害へと進む現象を指し、これが、体力・筋力の低下を招き、全身のフレイル(虚弱)につながるという新たな概念だ。サンスターグループは、健康寿命の延伸に寄与すべく、オーラルフレイル予防に取り組んでおり、その第一弾として、無料アプリとアニメ、冊子の公開に至った。

iPhoneアプリ「毎日パタカラ」は、通話用マイクに向かって「パ・タ・カ」音を一定時間に連続で何回発音できるかによって、唇や舌の動きの状態を確認できるというもの。また、口の機能を維持する毎日のトレーニングをガイドする。

啓発冊子「Mouth & Body Topics 食べられるお口で健康寿命の延伸を目指す~オーラルフレイル予防最前線~」は、オーラルフレイルとは何か、どう対処すればこれを防いで元気に長生きできるのかの最新情報を、オーラルフレイル研究の第一人者である医科・歯科医のもとまとめたものだ。冊子は医療関係者や大学・行政などに配布する他、PDF版はサンスターコーポレートサイトより閲覧・ダウンロードができる。