アリババ集団は11月11日、通称「独身の日」に、「2018 11.11 Global Shopping Festival」(11.11)を中国・上海で開催した。最終的な流通総額は前年比26%増の過去最高の2135億元(約3兆5000億円)となった。今年の「11.11」通称(双11・ダブルイレブン)は開始後2分05秒で100億元、1時間47分26秒で1000億元の流通総額を達成。さらに、15時間49分39秒で2017年の流通総額1682億元を超え、最終的な流通総額は2135億元となった。参加ブランド数は過去最大となる18万で、越境ECにおける国・地域別流通総額ランキングでは日本が3年連続1位を獲得した。

アリババグループ CEO ダニエル・チャンのコメント
アリババグループのショッピングフェスティバル「11.11」は、10年間にわたる発展を経て、デジタル時代のビジネスのオリンピックとなった。アリババが創り上げたビジネスシステムは、マーチャントのビジネスモデルおよび運用方法のアップデートを支援している。オンラインとオフラインの協業、そしてデータとAIがもたらすカスタマイズされた消費は、新しい時代に浸透する。「11.11」は、巨大な消費力を集中的に表すだけでなく、巨大なビジネスパワーも示している。

■2018 11.11 Global Shopping Festivalのハイライト
<全体>
・流通総額:2,135億元(昨年:1,682億元。昨年比27%増)
 ・100億元達成:開始後2分05秒(昨年:開始後3分01秒)
 ・1,000億元達成:開始後1時間47分26秒(昨年:開始後9時間4分)
 ・2,000億元達成:開始後22時間28分37秒(今年初)
・総発注オーダー数:10.42億(昨年:8.12億)
 ・10億達成:開始後23時間18分09秒
・参加ブランド数:18万(昨年:14万)
・参加した国・地域数:230(昨年:225)

<越境EC>
・越境EC(天猫国際)参加ブランド数:1万8,000
・国・地域別 流通総額ランキング:
1位 日本、2位 アメリカ、3位 韓国、4位 オーストラリア、5位 ドイツ、
6位 イギリス、7位 フランス、8位 スペイン、9位 ニュージーランド、10位 イタリ

・輸入ブランド流通総額ランキング:
1位 Swisse、2位 Moony、3位 花王、4位 Aptamil、5位 Bio Island
6位 a 2、7位 MartiDerm、8位 A.H.C、9位 Elta MD、10位 Move Free

・輸入カテゴリー流通総額ランキング:
1位 健康食品、2位 粉ミルク、3位 フェイスマスク、4位 紙おむつ、5位 エッセン
ス、6位 ベビー用食品、7位 乳液、8位 洗顔料、9位 メイク落とし、10位 化粧水