資生堂は、ハリと透明感に満ちた「つや玉」のある肌に導くエイジングケアブランド「エリクシール」より、肌を自然にカバーしながら、「つや玉」を美しく際立たせるファンデーション「エリクシール シュペリエル つや玉ファンデーション」(全6色・10g・ノープリントプライス)を10月21日にドラッグストア、GMS、化粧品専門店など約2万店と、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で発売する。

資生堂は、女性たちのなかに「ファンデーションで悩みを隠そうとすると『つや玉』が隠れてしまう」という声があることを捉え、肌悩みを自然にカバーしながら、「つや玉」を美しく際立たせるファンデーションとして同商品を開発。頬の高い位置に光を集めるレフ板パール配合で、つやを美しく際立たせると同時に、半透明パウダーが、素肌を透かしながら毛穴やシミ・ソバカスなどを自然にカバーすることで、「つや玉」が美しく輝く肌へと導く。みずみずしい生感触タイプで、素肌に溶け込むようにフィットしながら、仕上がりはさらさらとしたつけ心地だ。

CMモデルには、引き続き篠原涼子を起用し、10月下旬から、TVCM・WEB広告を展開する予定だ。また、ファンデーションの発売とあわせて、「つや玉」を表現した専用のケースとスポンジも発売。ケースはレフィルのセット方法を片側のみではなく、右開き・左開きの両方にセットできる形状を採用し、操作性を追求している。