資生堂は、これまでECサイトのみで発売していたミレニアル世代向けスキンケア&ボディケアブランド「recipist(レシピスト)」を3月8日より期間限定で店舗販売する。資生堂が中長期戦略「VISION 2020」で強化している、若年層とのコンタクトポイント拡大に向けた取り組みである。

「レシピスト」は、ミレニアル世代特有の肌に着目し、肌のうるおいバランスを整え、「キレイの基礎力」ある肌へと導くブランド。厳選された自然由来の植物成分を配合し、17年11月1日の発売以来、多くのお客から支持を得ている。

同ブランドは、ミレニアル世代の情報収集や購買行動においてスマートフォンが非常に大きな役割を果していることに注目し、スマホファースト型マーケティングを展開してきた。今回はそれに加えて、実店舗ならではの切り口や、若年層がスキンケアを切り替えるタイミングに提案を図ることで、より多くの顧客との出会いを創出していく。