資生堂は、ヘルシーライフを楽しむアクティブな40代以降の女性を対象に、総合サプリメントブランド「N.O.U(エヌオーユー)」(健康補助食品・3品目・3品種・ノープリントプライス、機能性表示食品・2品目2品種・ノープリントプライス)を4月21日より発売する。販売チャネルは、化粧品専門店を中心に約2000店を予定している。

生活者の健康・美容に対する意識は時代とともに変化し、健康に対する意識変容が顕著で、健康から始まるビューティースタイルが大きなマーケットになると予測されている。健康であるための良質な食事、楽しむ運動、質の良い睡眠など、アクティブな毎日を実現するためのヘルシーなライフスタイルが現代の潮流で、今後もこの傾向は拡大し定着すると考えられる。

近年、「脳活」「腸活」「腸内フローラ」などが話題で、「脳」と「腸」を良好な状態に保つことが健康生活の充実に関係しているといわれている。また「腸は第二の脳」ともいわれ、脳と腸の相関関係は身体の健康に重要な役割を担っている。

そこで、身体本来が持っている「脳腸相関(生物にとって重要な器官である脳と腸がお互いに密接に影響を及ぼしあう状態を示す言葉)」に着目し、健康状態に自分の行動を制限されず、アクティブな生活を通じて美しく暮らしたいと感じてる女性のサポートを目指す。

「Healthy & Go!」のキャッチコピーのもと、Web、SNS、新聞折込みなどで4月中旬よりプロモーションを実施。モデルは「RINA(ファッションモデル)」を起用し、健康が女性をアクティブに美しくすることをブランドサイト、プロモーションで表現する。

「N.O.U」には、基礎アイテム、機能アイテム、生活習慣アイテムの3群があり、お客が目指すヘルシーライフに合わせて選択することができる。