資生堂ジャパンとマツキヨココカラ&カンパニーは、トータルメイクアップブランド「マキアージュ」の、テカリ・カサつきをダブルで防ぐ、最強(※1)くずれ防止下地「ドラマティックスキンセンサーベース NEO」から、パーソナルカラーにとらわれずナチュラルにトーンアップするイエロー(全1品・2970円)を、2026年2月21日より全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)、マツキヨココカラオンラインストアで限定発売する。

「ドラマティックスキンセンサーベース NEO」は、化粧下地市場売上No.1(※2)の最強(※1)くずれ防止下地。定番色として「自然に素肌になじむヌーディーベージュ」「ワントーン明るい仕上がりのラベンダー」「気になる赤みを均一にカバーするミント」の3色を展開している。

カラーコントロール下地の定番として、ラベンダーやグリーンは広く人気がある一方、よりナチュラルなトーンアップや補正力が求められていることに着目。自社のヘアメイクアップアーティストと、幅広い肌色になじんで使いやすいイエローの色調を開発した。

今回限定発売となる「イエロー」はパーソナルカラーにとらわれない万能カラーで、ナチュラルな補正力とトーンアップをかなえる。

また、定番色と共通技術「湿度オートセンサー」を搭載しており、くずれの原因の一つである肌外部の湿度変化を自動で感知。汗でべたつく時も乾燥する室内でも、テカリを防ぎ、快適な肌をキープする。

さらに、オイル生まれのポアレスジェリーが光を透過することで、毛穴をしっかりとカバーしながらも透明感のある肌を演出。美容液成分配合により、使うたび、うるおって毛穴が目立たない肌(※3)に導く。

また、ナチュラルにトーンアップしてくれるイエローカラーをよりキャッチーに表現するため、美容プラットフォーム LIPSの「Project LIPS(※4)」とカラー名称を共同開発。肌なじみがよく、白みのある柔らかな色調から「バターイエロー」と名付け、マツキヨココカラ&カンパニー限定(※5)カラーとして発売する。

 

※1 マキアージュ史上

※2 インテージ SRI+ 化粧下地市場 期間2024/9~2025/8 累計販売規模(金額) ブランドランキング

※3 メイクアップ効果による

※4 美容プラットフォーム LIPS内におけるインフルエンサーの呼称

※5 全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)、マツキヨココカラオンラインストア