キャライノベイトは、フレグランスブランド「破天荒」の体験型POP UPイベントを、2025年11月12日から18日まで銀座三越本館地下1階GINZAステージにて開催した。
同ブランドは、日本の伝統文化と香りを融合し、型破りな発想で革新を目指す新ブランドとして2025年に誕生。会場では、浮世絵から着想を得たデザインと香りの世界観を来場者が五感で体験できる場が提供された。
展開された商品は、オードパルファム6種(花火/磯波/おどろおどろ/魁/桜吹雪/歌舞伎町)のほか、携帯しやすいアトマイザー形式のディスカバリーセット、さらに数量限定のディフューザー(歌舞伎町)。いずれも、伽羅や加子母ひのき葉精油が調香のキーとなっており、浮世絵を模した包み紙、岐阜県産檜に加賀友禅の技をあしらった木キャップなど、細部にまで日本の美意識が込められている。化粧箱には浮世絵ならではの色彩があしらわれ、開封することで箱に書かれた短歌が見えるようになるなど、香りだけでなくユニークな演出や素材を通じてブランドの理念を表現。いずれも日本の歴史や文化・芸能にインスピレーションを受けた取り組みで、インバウンド客だけでなく、日本人客も楽しめるような奥の深い設計となっていた。
ポップアップイベントでは、同ブランドの調香師であるキャライノベイトの清水篤社長が直接案内する「香りの聞き重ね」体験を実施。日本古来の香道の精神に基づく試みで、ムエットに吹き付けた複数の香りを重ねて嗅ぐことで立ち上がる新しい物語性を提案した。★
月刊『国際商業』2026年01月号掲載






















