アテニアがベストコスメアワードで初の快挙
今回、Tokyo Beauty Weekのコンテンツの一つとして、25年11月19日に発表した「@cosmeベストコスメアワード2025 ベストコスメ」では、アテニア「スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ リフレシングシトラスの香り」が総合大賞2連覇。スキンケアカテゴリーでは史上初の快挙となった。
2位以降は、ロージーローザ「マルチファンデ パフ 2P」、コーセー「コスメデコルテ ルースパウダー」、日本ロレアル「ランコム ジェニフィック アルティメ セラム」、花王「THE ANSWER スーパーラメラシャンプー&EXモイストトリートメント FOR DAILY DAMEGE」、韓国高麗人蔘社「rom&nd ハンオールブロウカラ」、花王「RMK デューイーメルト リップカラー」、ロージーローザ「パウダーブラシEX」、Dr.ルルルン「ルルルン ハイドラEX マスク」、P&Gプレステージ「SK-Ⅱ ジェノプティクス インフィニットオーラ エッセンス」の全10品が総合部門にランクインした。
同会冒頭では、アイスタイルの遠藤社長があいさつ。25年を振り返り、物価高と夏の酷暑が生活者の購買行動に影響を表したと分析した。「いろいろなブランドといろいろなユーザーの出会いをもっと作ろうということで取り組みをしてきました。花王さんと『RNA共創コンソーシアム』を作ったり、名古屋に旗艦店を作ったり、今日からはビューティーの祭典Tokyo Beauty Weekも始まります。これからもずっと出会いをたくさん作っていきたいなと思っています。今回のアワードでは約5万点以上のアイテムからベストコスメを発表させていただくことになりました。この難しい時代にそれでもユーザーさんに感動を与えている、非常にユニークな商品がたくさんラインアップされていると思いますので、ぜひご期待ください」と述べた。
総合大賞を受賞したアテニアの保坂嘉久社長は「売り上げが1位になる以上に、多くのお客さまから支持をいただいて、その実感ができる賞をいただいたことが本当にうれしく感じております。これからも高品質な商品をお求めやすい価格で提供するというブランドの意識を高めながら、お客さまのインサイトに寄り添った商品開発をしていきたいと思っております」と受賞の喜びを語った。
アテニア以外の商品で注目されたキーワードは、その他スキンケアでは「リカバリー」、ベースメイクは「ツール」、メイクアップは25年下半期トレンド予測で発表していた「マイ KAWAII」、ヘアケアのキーワードは「充足感」となった。
同日には、「@cosmeベストコスメアワード 2026 上半期トレンド予測」を明らかにした。「@cosmeトレンド予測部」が、〝美湯ーティタイム(ビューティタイム)〟〝先どりパーツケア〟〝超キラメロコスメ〟〝夢中美容〟〝肌守り市場拡大中〟〝日本プライドコスメ〟の六つをキーワードに26年上半期のトレンドについて解説した。★

@cosmeベストコスメアワード 2026 上半期トレンド予測
月刊『国際商業』2026年01月号掲載
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