ユニ・チャームは、2025年11月18日に「ソフィ 生理からはじめるウェルネス習慣」プロジェクトの発表会を東京・田町において開催。同プロジェクトの取り組み方針について説明するとともに、12月1日に発売する新商品「ソフィ 経血で鉄不足チェックできるキット」を紹介した。

「ソフィ 生理からはじめるウェルネス習慣」プロジェクトは、「生理を女性の健康管理の新たな入り口として再定義する」ことを目指す取り組み。経血には、身体の栄養状態やコンディションに関する情報が含まれており、今回これらに着目し、これまで見過ごされがちだった女性の健康課題を可視化することで、適切なケアにつなげる新たな価値提案を進めていく。

冒頭登壇したユニ・チャームグローバルフェミニンケアの長井千香子SBUマーケティング本部長代理兼海外ブランドマネジメント部長は、ブランド方針の説明の中で、40年以上の長きにわたり女性の生理に寄り添い続けてきたことを説明。生理ケアの選択肢を拡大する中で、23年には「おりもの」内に妊活タイミングを把握できる〝妊活おしらせ物質〟の存在を発見し、「妊活タイミングをチェックできるおりものシート」の発売に至ったことを伝えた。そして今回、経血中に女性の健康状態を知るための重要な情報が含まれていることを見いだし、「生理からはじめるウェルネス習慣」を通じて体の状態を知る重要性を伝えていくことを示した。

その第1弾として提案するのが「ソフィ 経血で鉄不足チェックできるキット」。普段使っているナプキンに専用シートを重ねるだけで、経血から鉄不足の可能性をチェックできる日本初のキットで、一般的な健康診断では見逃されがちな鉄不足を、毎月の生理を活用して自宅で手軽にチェックできる。

「ソフィ」ブランドで得た知見を女性のウェルネス向上に生かしていく

「ソフィ」ブランドは今後も、女性がそれぞれのライフステージで、心身の健康を保ち、自己実現を追求できるよう、多様な商品やサービスを通じてウェルネスサポートを拡大していく。

「女性のウェルネスの関心を高めるとともに、すべての方が正しい知識を持って、相互理解できる社会の構築に『ソフィ』ブランドを通じて貢献していきたい」(長井SBUマーケティング本部長代理兼海外ブランドマネジメント部長)

発表会の後半では、産婦人科医の高尾美穂氏、今年9月に「ソフィ」ブランドアンバサダーに就任した俳優の吉田美月喜を交え、女性の疲労ケアと鉄分不足をテーマにしたトークセッションを実施。高尾氏は、月経によって失われる鉄分不足に起因する貧血がだるさや疲労感、不調を引き起こす可能性を示し、「自分のからだを知ることで、疲れや不調に対して前向きなアクションにつながるのではないか」と述べた。

吉田は、「自分の身体を知ることで、今感じている不安や疑問を日々の生活から改善していけるのはうれしいですし、安心できていいなと思いました」と期待を示した。

月刊『国際商業』2026年01月号掲載