アンファーは、アイケアブランド「スカルプDまつ毛美容液」においてiPS細胞培養上清液を採用したアイテムを投入している。これを受けて「iPS細胞培養上清液メディアセミナー」を2025年6月24日に開催した。

同社は、24年9月18日より、iPS細胞培養上清液配合のまつ毛美容液「スカルプDまつ毛美容液クイーン」を発売。21年12月に発売を開始した「スカルプDまつ毛美容液プレミアムクイーン」のリニューアル品として登場した同品は、〝iPS細胞培養上清液〟を配合した、「目元」と「まつ毛」両方のWケアを叶える日本初の美容液である。注目の成分を採用したことで、発売当初から話題となり、楽天ランキングで11冠を達成、美容誌・美容メディアの「2024年下半期ベストコスメ」では合計三つの賞を獲得している。

今回開催した「iPS細胞培養上清液メディアセミナー」では、世界初のiPS細胞由来コスメの開発を牽引するICELLEAP社企画開発の加賀谷梨恵氏が登壇し、ヒト幹細胞コスメにおける「iPS細胞コスメ」の位置付けや、美容業界で注目される「iPS細胞培養上清液」の効果・効能、他の培養上清液と混同され誤解されている実情などについて説明した。

またアンファーの開発担当が、「iPS細胞培養上清液」が配合された美容液「スカルプDまつ毛美容液クイーン」の商品特徴などを説明した。

月刊『国際商業』2025年09月号掲載