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ヘアケアブランドは引き続き強さを発揮

――主力の「BOTANIST(ボタニスト)」と「YOLU(ヨル)」は、どのような状況でしょうか。

大西 2024年のヘアケアの市場規模は約2200億円で、23年比で106〜108%程度成長しています。中でもプレミアムヘアケアは約1300億円と言われており、こちらも高い伸びを見せているので、依然としてヘアケアのプレミアム化は堅調に進んでいます。その中で、ボタニスト、ヨルともに好調に推移。ボタニストは売り上げ規模が非常に大きくなり、成長率としてはヘアケアのPOS微増になりますが、潜在顧客の開拓余地はまだ広がっており、再強化の時期に入っています。その第1弾としてボタニストのエイジングケアシリーズ「ルース」を24年8月にフルリニューアル。パッケージもボタニストのシリーズだと分かるように変更し、エイジングケアであることを全面に出したコミュニケーションで、リニューアル後の3クオーター(2024年12月期第3四半期)累計の実績は、167.2%と成功を収めています。

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