※「キーマン」とは鍵を握る人物、組織などの重要人物、中心人物のこと
ちば・ともゆき●2005年、リクルート(現リクルートホールディングス)入社。大学卒業後、大手建設会社に入社し、大規模プロジェクトを手掛ける。2005年、リクルート(現リクルートホールディングス)入社。翌06年からホットペッパービューティーの各事業部(戦略企画担当、アーバン美容2グループ、東名阪センターグループ責任者)を歴任し、ホットペッパービューティーアカデミー設立に従事。13年7月より現職。立教大学経営学部兼任講師(16年〜17年)。一般社団法人日本リラクゼーション業協会理事、ハリウッド大学院大学客員教授。
リクルートが運営する「HOT PEPPER Beauty Academy(ホットペッパービューティーアカデミー・HPBA)」が2024年7月1日に設立10周年を迎えた。同アカデミーのビジョンは「美容の未来のために、学びと調査・研究を」で、役割は二つ。「サロンの成長に寄与する学びの提供」と「業界の成長に寄与する調査研究・取り組み」がそれで、具体策としてサロン経営に役立つ情報提供、調査・研究、サステナビリティの三つに取り組んでいる。同種の組織はあまたあるが、美容業界の経営者に広く支持され、10年も続いたのはなぜか。その理由について、千葉智之アカデミー長は「教育と事業の両輪が回っていることに尽きる」と断言する。化粧品業界がHPBAから学ぶべき点は多い。
営業部門との連携で収益性アップに貢献
――HPBAの専門領域は、ヘアサロン、ネイルサロン、エステサロンなど。化粧品業界との接点は意外に薄く、それほど知られていません。
千葉 HPBAの前身は10年10月に始まったビューティー総研で、基幹調査「美容センサス」を行っていたんです。4年後の14年7月にHPBAが開校したのですが、五つの講座だけのスモールスタート。リソースも最小限でしたから、私なんか、サーカス団の一員みたいに全国行脚させられて(笑)。翌15年4月にHPBAと総研を統合し、美容業界での活動が本格化しました。会員数は16年に1万人を突破し、17年に2万人、18年に3万人、20年に4万人と右肩上がりに増え、24年は7万人の大台に乗りました。「次世代リーダー」へのインタビューを連載しているのですが、HPBAの認知度は高くなり、取材依頼を断られることはありません。むしろ、インタビューを受けたいと言われることが増えています。美容業界で存在意義を確立できたことが、10年間の成果ですね。
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