ファンケルは、東急コミュニティーで試験導入する建設現場で快適に過ごせる消耗品「フィールドアメニティ」として化粧品の提供を9月から開始している。提供アイテムは、洗顔料の「泥ジェル洗顔」、日焼け止めの「サンガード50+ プロテクトUV」、美白化粧液の「ブライトニング化粧液 しっとり <医薬部外品>」、男性用化粧品の「メン オールインワン ウォーター」の4品目。

同取り組みは、東急コミュニティーが取り組む建築業界で働く人の処遇改善、働き方改革、エンゲージメントの向上を目指した課題解決に向けた想いと、ファンケルの創業理念「正義感を持って世の中の『不』を解消しよう」が共鳴し、実現に至った。

また提供に先駆け、8月9日に東急コミュニティーの研修施設NOTIAで、スキンケアセミナーを開催。ファンケルの従業員が講師となり、建設現場やプライベートで効果的にスキンケア製品が活用できるよう、東急コミュニティーの技術者男性14人、女性6人の計20人に実施した。

セミナーでは、基本的な肌の仕組みやお手入れの大切さを説明した後、スキンケア製品の使用方法を実習形式で行い、最後には日々のお手入れにお勧めの美肌のためのツボ押しを紹介。参加者からは、「化粧液や乳液のつけ方を変えただけで肌の実感が変わった」「普段のお手入れとは異なる新たな発見があった」などの感想が聞かれた。