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コーセーの顧客対応力は評価が高い。大手小売業の店舗担当は「店頭でお客さまから受けた問い合わせに、すぐに答えてくれる」と喜ぶ。顧客からダイレクトに質問が届くお客様相談室は、2023年に続き今年も、世界最大のサポートサービスの会員団体「HDI」の日本支部が主催する「HDI格付けベンチマーク2024年〈化粧品メーカー業界〉」において「問合せ窓口」と「Webサポート」の2部門で最高評価(三つ星)を獲得。お客様相談室のX公式アカウントは、フォロワー数が5600を超え、公式HPにあるFAQの閲覧数は、20年比7倍と好評を博しているのだ。同社品質保証部お客様相談室で〝フロントグループ〟を統括する金城範子課長は次のように説明する。

「創業者・小林孝三郎の座右の銘は『正しきことに従う心』。これが企業文化の礎になり、お客さまに真摯に向き合う心構えになっているのは間違いありません。それが礎になり、お客さまの声を組織横断で共有し、トラブルを未然に防ぐ顧客起点の仕組みがきちんと回り続けているのだと思います」

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