カネボウ化粧品の「ミラノコレクション」は、おしろい市場16年連続売上No.1シリーズ()のプレミアムブランドである。ブランド誕生35周年を迎えた2024年の新作は、ミュシャ財団とマッシュスタイルラボと協力して、世界的芸術家「ミュシャ」とコラボレーションする。ミュシャの代表作「羽根」を起用したフェースパウダー「ミラノコレクション フェースアップパウダー2025」の予約受付を24年5月21日にスタートし、24年11月23日に数量限定発売する。

インテージSRI+おしろい市場2008年1月〜2023年12月 フェースアップパウダー(従来品含む)各年累計販売金額

ミラノコレクションは、美しい芸術品を手にすることで心がときめき感動するように、肌だけでなく心まで満たされる至福のメイク体験を追求し続けるブランド。35周年記念でコラボレーションするミュシャは、民衆の身近な芸術としてポスターや装飾パネルなどの商業デザインに注力した芸術家。「すべての人に芸術を届けたい」というミュシャの思想と「日常を感性豊かなものに」というブランドの願いが重なり、今回のコラボレーションが実現したという。

商品のデザインに採用したミュシャの「羽根」は、円環によって神々しさに包まれた女性の横顔が印象的な作品である。円形のコンパクトと絶妙に融合し、互いの美しさを引き立てるとともに、モチーフとなっているしなやかに描かれた羽根は、ミラノコレクションの天使を連想させる。ミュシャの熱烈なファンは多い。ブランドと芸術家の絶妙に融合した美しい世界観を通し、ミラコレは愛用者を満足させるだけでなく、新客との出会いを狙う。

商品は繊細なベールのようにキメ細かく明るい肌をつくり込む高機能フェースパウダーである。しっとり心地よい感触で肌を包み込み、ベールをまとったような、キメ細かくなめらかな肌に仕上げる。繊細な輝きを秘めたパウダーが、ファンデーションの透明感や明るさを引き立てる。ファンデーションを優しくフィットさせ、つけたての美しさが持続。全タイプのファンデーションにも使える自然な仕上がりである。

肝心のデザインは、「羽根」とミラコレの技巧を凝らした造形美が見事に調和している。天面は「羽根」の縦長の構図を活かした斬新なデザイン。コンパクトの側面にはミュシャのロゴ、商品パッケージにも「羽根」を大胆に配置している。そしてパウダー表面にはカメオのように精巧な「羽根」のレリーフをあしらう。この緻密な凹凸を表現できるのは、カネボウ化粧品が高度な技術を持っているからだ。

今回のコラボレーションを記念し、24年7月31日までにフェースアップパウダー2025を予約すると、購入時にコラボ特製オリジナルペーパーバッグがもらえる。また、24年5月14日〜7月31日の期間限定で、MUCHA全店舗で「ミラノコレクション フェースアップパウダー2025」を展示する。

コラボ特製オリジナルペーパーバッグ

月刊『国際商業』2024年07月号掲載