カエタステクノロジーは、スポットフェイスケアアイテムとして、「Face Face by Å P.P.(フェイス フェイス バイ エーピーピー)」を3月13日より全国のバラエティストア・ドラッグストア(一部店舗を除く)にて発売。発売に先駆け、3月12日には製品発表会を実施した。
「Face Face by Å P.P.」のラインナップは洗顔「フェイシャルクリアウォッシュ」(120グラム・1320円)、美容液「薬用モイストクリアエッセンス」(医薬部外品・ 25ミリリットル・1760円)、美白・シワクリーム「薬用ホワイトニングエフェクトクリーム 」(医薬部外品・20グラム・1650円)の三つ。
製品発表会では「Face Face by Å P.P.」の商品概要や開発背景に加え、カエタステクノロジーの会社概要や、代表ブランドÅ P.P.(エーピーピー)の紹介が行われた。
事業概要の説明に登壇した山上義典取締役は、「Face Face by Å P.P.」の開発のきっかけは、人気のハンドクリーム「Hands Å P.P.」であると語った。
同商品は美容師や医者など、水仕事が多い職業につく人々の肌悩み解決のために開発された商品で、「べたつきがなく、サラッっとした着け心地であることに加え、効果が持続するため美容師の間で好評となり、是非スキンケア商品も開発してほしいという声を受け、Face Faceの開発に至りました」(山上取締役)。続いて登壇した商品開発ユニット山本泉氏はFace Faceの特徴として、「多くの若者の悩みとなっている毛穴ケアに特化しており、3商品ともべたつくことがなく、他の化粧品やスキンケア商品のプラスワンアイテムとしても、邪魔をしないのが特徴です」と商品の強みを語った。

月刊『国際商業』2024年05月号掲載