I-neが展開するミニマル美容家電ブランド「SALONIA(サロニア)」は、2023年11月14日に発表会を開催した。ダメージを軽減しながらスタイリングができる「スムースシャイン ストレートヘアアイロン」「スムースシャイン カールヘアアイロン」を10月18日から楽天市場で先行予約発売を開始。10月31日から公式オンラインストア、ECモール(楽天市場、Amazonなど)で発売した。店頭では、12月1日から家電量販店、ドン・キホーテにて順次発売することを明らかにした。

昨今、ヘアアイロンは2000円台から数万円する高価格なものまで幅広い価格帯で展開されている。22年(1~12月)家電量販店市場におけるヘアアイロンの平均価格は、20年比で116%と伸長。高単価へのシフトが加速したことで、高価格帯(1万円以上)の金額構成比が29%(22年1~12月)となり、今後も高価格帯市場の拡大が見込まれている。しかし、I-neが行った調査によると過半数の人が高機能のヘアアイロンを使用したいが、価格が高いために購入を諦めていることが分かった。

高機能で求めやすい価格帯を実現

また、低価格帯ヘアアイロン購入者の58.8%は持ち運びやすさや、操作のしやすさなどの利便性を重視するのに対し、高価格帯ヘアアイロン購入者の70.8%が髪へのダメージが少ないことや、髪の仕上がり感・スタイリングのキープ力などの機能性を重視する傾向にあることも判明した。

これらの結果から、SALONIAのミッションである「全ての人が、美容を通して自分らしくポジティブに生きる社会をつくる」を体現するため、全ての人の手に届きやすい価格帯や、高価格帯ヘアアイロンに求められる髪をいたわりながらスタイリングする機能性の両方を兼ね備えた商品の開発をスタート。開発着手から約4年の歳月をかけ、必要な機能や要素をしっかりと検討・選定して搭載することで、高機能でありながら1万円台と求めやすい価格帯を実現することができた。

一般的に、高価格帯ヘアアイロンと低価格帯ヘアアイロンの違いは、プレートの違いや髪への負担を抑えるための機能、温度設定範囲にある。SALONIAのスムースシャイン ヘアアイロンは、髪を緩やかに温めることでダメージ原因の一つである水蒸気爆発を抑えるシルキープレートと、髪のイオンバランスを整えるダブルリペアイオンの「SILKY TECHTM搭載」で、髪のダメージを軽減しながらツヤとまとまりのある髪へ導くシルク髪ヘアアイロンになっている。また、温度設定は80〜210度と幅広く調整が可能なため、髪質に合わせて使用できる。

I-neは高コスパのミニマルな商品設計を追求したサロンクオリティのヘアアイロンで、毎日のヘアスタイルをワンランク上の仕上がりへ導く考えだという。

月刊『国際商業』2024年01月号掲載