⽇光ケミカルズは、インドにおいて現地法⼈NIKKO CHEMICALS(INDIA)PRIVATE LIMITED(代表者:関根 正悟)を今年5⽉に設⽴したことを公表。設⽴を記念し、5⽉12⽇にインド・ムンバイで現地法⼈の開所式を実施した。

日光ケミカルズをはじめとしたニッコールグループでは、2007年1⽉に中国上海にて販売物流拠点となる⽇光化学貿易(上海)有限公司を、同年5⽉にシンガポールに海外製造拠点となるNIKKO CHEMICALS(SINGAPORE) PTE LTDとこれまでに二つの海外現地法⼈を設⽴し、グローバルな販売物流製造体制を構築してきた。

今回、アジア地域を中⼼にさらなる戦略的な販売体制の強化を図るべく、経済成⻑著しいインドにおいて、三つ⽬の拠点の設⽴に⾄った。インド市場では、これまでも現地販売代理店を通した原料販売を⾏なってきたが、複数年に渡るインド市場における調査や、今後の経済成⻑の⾒通しを考慮し、現地法⼈を設⽴することで、より⼀層インド現地メーカーへのきめ細やかな技術⽀援を含めた原料販売が可能となり、インドのパーソナルケア業界のさらなる発展に寄与していく。

ニッコールグループでは、23年度から新たな3ヵ年の中期経営計画を策定し、戦略の柱の⼀つに「アジアでNo.1パートナー」という⽬標を掲げ、インド、中国、韓国、タイ、インドネシアの5カ国を注⼒エリアに選定。今後も単なる化学原料のサプライヤーではなく、現地メーカーへ、創⽴より継続してきた技術⽀援を通したサポートを⾏い、ニッコールグループならではの存在価値の向上を⽬指していく。