カネボウ化粧品のカウンセリングブランド「TWANY(トワニー)」は、女性の健康情報サービス「ルナルナ」(エムティーアイ社運営)とコラボレーションし、「フェムケアスクール」と題し、美と健康の視点から正しい知識を学べる場を提供する講座を開設している。

今回、このフェムケアスクールの第4弾として、将来の妊娠や体の変化に備え、体と心の健康に向き合う「プレコンセプションケア」をテーマに、妊娠・出産することを考えたときから、知っておいた方が良いこと、日常の中で出来ることを紹介する。トワニーからは、一月の美しさのリズムに着目し、1本で完結出来る、新しいスキンケアアイテム、「アクアコンフォーター」を紹介。動画は5月11日19時、公式Twitterにて配信する。

講座タイトルは「日常からはじめる、プレコンセプションケア入門」。出演者はLiLiCo 、日本体育大学体育学部健康学科の三瓶舞紀子准教授、TWANY マーケティング宣伝担当山内美貴子氏。

プレコンセプションケアとは「妊娠、出産を考えたとき、妊娠前から出来るケア」のことで、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合い、体と心の健康をケアしていくことを意味する(WHO定義)。妊娠を計画している女性だけではなく、すべての妊娠可能年齢の女性にとって大切なケア。そして、出産後の子育てしやすい環境づくりもその中に含まれる。

今回の講座では、専門家から、プレコンセプションケアとは何なのか、日常の中で出来ること、気を付けることなどを「プレコンセプションケア入門」として届ける。

トワニーからは、ひと月のリズムに着目し、自分の肌状態や日々のお手入れに対する気持ちを見つめて、スキンケアを見直すアイテムとして、アクアコンフォーターを紹介した。