ミルボンは、リアルとデジタルを融合し、美容室での新たなヘアケア購⼊体験を可能とする「スマートサロン事業」をスタートした。Smart Salonは、ミルボンと美容室が協働展開するビジネスプロジェクトである。このたび、事業に賛同したヘアサロンMINXの新店舗「MINX shibuya smart salon」が、全国初のSmart Salonとして1⽉21⽇にオープンした。

「Smart Salon(スマートサロン)」のコンセプトは「Find your impressions, Discover your “new me”.」。サロンを訪れるお客に、新しい商品と出会うワクワク感、気になる商品を自ら選ぶ楽しさ、香りやテクスチュアを試せる安心感を提供する。専門知識を持ったサロンスタッフが寄り添いながら、店頭でもネットでも、ビューティショッピング体験ができる、新しいコンセプトの美容室空間である。

Point 1:Smart Salonは、お客さまのサロン体験における“ものたりなさ”を解消するサロンである
Point 2:Smart Salonは、ミルボンとサロンが協働展開するビジネスプロジェクトである

ヘアデザイナーの卓越した技術と知見に基づいて、お客とのコミュニケーションにより提供される、サロン専売品。だが、お客のサロンでの購入体験にはいくつかの“買いづらさ”・“ものたりなさ”があることも事実であった。Smart Salonでは、これらの“買いづらさ”・“ものたりなさ”を以下のコンテンツにより解消する。

香りから選ぶ楽しさ —KAORIUM (カオリウム)

デバイスに並んだボトルの中から「いいな」と感じる香りを選んでいくことで、AIがお客の好みの香りを言語化・診断し、商品を提案。香りを切り口に商品選びをより楽しく、新しい出会いも叶える。

探して、試せる —DAGASHI(ダガシ)

駄菓子屋さんのように並んだサンプルサイズの商品たち。美容師から勧めされた商品、気になる商品を、トライアル価格で購入し、自宅で試すことができる。

調べる、見つかる —Smart Salon Viewer (スマートサロンビューア)


施術で使われるシャンプー・トリートメントやコスメなどの情報を、セット面のタブレットにてお客自身で知ることができる。また、ヘアカラーやメイクのシミュレーション、フレグランス診断など、お客を飽きさせないコンテンツを随時拡充し、美容室での施術時間の価値を高める。

美容師さんの提案があなたの手元に —STYLESTOCK(スタイルストック)※2023年3月ローンチ予定


お勧めのシャンプー・トリートメントやコスメ、スタイリング方法など、美容師から提案した情報をお客のスマートフォンの中に届ける。スマートサロンビューアと連携することで、セット面のタブレットで確認できる。

欲しい時にいつでもどこでも購入可能 —milbon:iD


milbon:iDは、美容室で対面カウンセリングを受けたお客のみが利用できる、オンラインショッピングサービス。勧めされた商品、気になった商品を、サロンで当日購入しなくても大丈夫。自宅でゆっくり検討でき、欲しい時にいつでも購入できる。商品の使用方法の確認や、購入履歴の振り返りもできる。