花王は、2004年の誕生以来「潤いに満ちた透明感ある明るい肌」を理想とし、“人が気づく美しさ”にこだわってきた「ALBLANC(アルブラン)」から、密着して潤いで満たし、顔印象まで明るく感じるツヤめく唇に導く、濃密な美容液リップバーム「アルブラン リップセラムバーム」(7グラム・1980円)を11月12日から発売する。
乾燥してくすみ、血色感がない唇は、顔全体を暗く見えやすくする。実際に、唇の印象と顔の明るさの関連で聞かれる声として、「唇が暗い印象だと顔色も悪く見える」といった声が多くある。このように唇は、顔全体の明るさに及ぼす影響が大きいことから、アルブランは、唇を潤いで満たし、顔印象まで明るく見えるようなツヤやかな唇に、をコンセプトにリップケアに取り組んだ。
リップクリームの消費者動向として、常態化しているマスクにより乾燥などの唇悩みが多くなり、リップクリームに“乾燥によるあれ予防”や“高保湿持続”といったニーズが高まっています。そして、就寝前にリップを塗るなど、唇ケアへの意識も高まっている。
「アルブラン リップセラムバーム」は、乾燥しやすい唇に「潤いを与える保湿成分」を配合し、「密着力の高い濃厚なバーム状の剤」で、顔周りの印象まで明るく魅せるツヤやかな美しい唇へ導く。