マンダムは、スキンケアブランド「ビフェスタ」から、マスカラに特化したポイント用クレンジング「ビフェスタ マスカラリムーバー」(6.5ミリリットル・990円)を11月12日、全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの店舗(一部店舗を除く)とオンラインストア限定で発売する。

マスク生活の定着によりアイメイクを重視する傾向が続いており、強力なウォータープルーフマスカラなどの落ちにくいアイメイクコスメが流行している。一方で、マンダムが実施したポイントメイクに関する調査によると、64%以上がウォータープルーフマスカラによるまつ毛ダメージに不安があると感じていることが分かった。

また、アイメイク重視のトレンドと並行してパーツケアの意識も高まっており、落としにくいメイクをしっかりとオフできるポイントメイク落としの市場規模は30億円を突破している。

そこで今回、「ビフェスタ」から、しっかりと落としにくいマスカラをオフでき、まつ毛や目元への負担にも配慮したコームタイプのマスカラリムーバーを開発。同商品は、とろりとした高密着ジェルがまつ毛を包み込み、マスカラを素早く浮かせることで、こすらずするんとメイクを落とすことができる。また、繊細なコームタイプで、下まつ毛や短い毛も1本1本しっかりとキャッチし、塗布できる。

美容保湿成分であるマカデミアナッツ油、ホホバ種子油、ツバキ種子油、パンテノール、ビタミンE誘導体の五つを配合し、まつ毛と目元を守る。香料、着色剤、シリコーン、鉱物油、アルコール(エタノール)、パラベンの六つのフリーを実現している。

なお、同商品は、「マジココ」マークと共に店頭で展開する。「マジココ」とは、メーカーと共同開発したマツキヨココカラ&カンパニー限定のオリジナル規格商品に使用されるマークのこと。オリジナルのフレーバー・デザイン・カラーの採用、増量、プレゼントつき商品に、「マツモトキヨシとココカラファインでしか手に入らない=マジでココだけでしか手に入らない」という意味を込めたマークを掲載することで、特別な商品として展開している。

マジココマーク