エステーは、「消臭力」から、介護専用のゴミ箱用消臭剤「消臭力 エールズ おむつゴミ箱用」(2個入)を10月27日、全国のスーパー、ドラッグストア、ホームセンターなどで発売する。店頭での実勢価格は437円前後を見込む。

同商品は、在宅介護における使用済みの大人用おむつや尿取りパッドを捨てるゴミ箱から漏れる尿臭や便臭のニオイをしっかり消臭する“介護専用”に特化したリキッドタイプの消臭剤。悪臭を香りの一部として取り込むことで、さらに良い香りに変える“ペアリング消臭”によって、使用済みおむつ等からのニオイをしっかりと消臭することができる。

香りは、清潔感のある「すっきりシトラスの香り」を採用。“貼る”と“吊るす”ことができる両用タイプとなっているため、さまざまなタイプのゴミ箱に使えるのも特徴だ。

パッケージは花柄をあしらい優しさを演出。「すっきりシトラスの香り」のイメージに合うオレンジ色を基調としたデザインとなっている。なお、介護業界発展に向けて開発された商品として「日本介護協会」からの認定マークが付与されている。

「日本介護協会」認定マーク

使用目安はゴミ箱のサイズに合わせ、容量20リットル未満には1個、20リットル以上の場合は2個としている。