日本ロレアルは、ラグジュアリーブランド「ランコム」のスペシャルPOP UPイベント「ランコム 美肌菌ステーション」を9月30日から10月2日の3日間、東京・南青山のスパイラルガーデンで開催。同イベントを記念して、9月29日に日本のランコムミューズである女優の戸田恵梨香をゲストに迎えたPRイベント「“ランコム 美肌菌ステーション” POP UPイベント開催記念~日本のランコムミューズ 戸田恵梨香さんとの5年間の軌跡~」を開催した。
「ランコム 美肌菌ステーション」は、ランコムの人気美容液「ジェニフィック アドバンスト N」が着目した美肌菌(皮膚常在菌叢:スキンマイクロバイオーム)の魅力を伝えるとともに、七つの体験型コンテンツでランコムの世界観を存分に楽しめるイベント。
PRイベントの冒頭では、戸田が出演した2018年のミューズ就任当初と22年に撮影した最新のムービー2種類を放映。ムービーを見た戸田は「(就任当初と今回で)印象が全然違いますね。今回は力強さが表現されていると思います」と振り返った。「ジェニフィック」については、「5年間使い続けることで、肌質が底上げされました。とても信頼している製品です」と語った。
「ランコム 美肌菌ステーション」を事前に体験した感想を問われると、戸田は「美とサイエンスが織り交ざり、未来的な要素が加わり、とても楽しい世界観でした。美肌菌を顕微鏡で見たり、(AI技術を活用した)スキンスクリーンで肌状態を数値で知ることができたり、見どころがたくさんありました」と答えた。
続いて、ランコム美肌菌研究の第一人者で、フランスから来日したアニー・ブラック博士が登壇。戸田とともに、美肌菌の秘密や「ジェニフィック」の魅力について対談した。アニー博士は美肌菌について「マイクロバイオーム(美肌菌)の元となる1000種類以上の微生物が、肌のバリア機能を高めています。マイクロバイオームのバランスを整えることが非常に重要です。『ジェニフィック』には、7種類のプレ/プロバイオティクス由来成分が配合されており、(マイクロバイオームのバランスを整える)酵母菌が1滴に3000万個も含まれています」と説明した。
戸田が世界で唯一の日本専用フォーミュラの特徴を問うと、アニー博士は「何ステップも重ねる美容ルーティンをもつ人が多い日本の女性のために開発した製品です。日本の女性800人以上にテストしていただきました。テクスチャーが軽く、肌にすぐなじむと同時に、肌に浸透するために必要な時間もとれる製品になっています」と話した。
最後にイベントの感想を問われた戸田は、「『ジェニフィック』について、また新しい発見があり、驚きました。これからもお守りのように使い続けていきたいです」と笑顔で語った。
月刊『国際商業』2022年12月号掲載