コーセーは、AR・AI技術を駆使した「YouCam メイク」アプリなどを手掛けるパーフェクト(東京都港区)とのシステム共同開発により、コーセー独自のカウンセリング・プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM(ウェブ ビーシー システム)」で、バーチャルトライオンを実装したと発表した。
これを機に、「コスメデコルテ」のオンラインカウンセリングサービス「DECORTÉ Personal Beauty Concierge(コスメデコルテ パーソナルビューティ コンシェルジュ)」において、オンラインカウンセリング中に画面上でメイクを試すことが出来る新コース「Personal Beauty mirror(パーソナルビューティミラー)」を開設した。
「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」は、コーセーが独自開発したカウンセリング・プラットフォーム「WEB-BC SYSTEM」の仕組みを通じて提供する、「コスメデコルテ」のカウンセリングサービス。これまでのオンラインカウンセリングで大きな課題だった、画面上での化粧品特有の繊細な「色」や「質感」の再現性を高めることで、リアル限りなく近いレベルの高精彩な映像を実現。2021年9月に開始し、時間や場所を選ばず、化粧品のカウンセリングや購入を行えるサービスとして、幅広いお客が利用している。
今回、「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」に新コースとして追加開設する「Personal Beauty mirror」は、ビデオ通話中に、ポイントメイクアップの色や質感など、さまざまな仕上がりをバーチャルで試しながら、専任のBCからアドバイスが受けられるコース。
カウンセリング中に、バーチャルでメイクをシュミレーションできる画面が出現。PBCの強みでもある再現性の高さを生かした高画質バーチャルトライオンで、口紅やアイシャドウをはじめとするポイントメイクの色や形、濃淡などを、瞬時に画面上で再現し、まるで鏡を見ながら商品を試す感覚でリアル(店頭)さながらに体験することができる。
さらに、直接タッチアップしているかのように、お客の顔立ちや要望に合わせた色選び・描き方などパーソナルなメイクアップ方法をBCが提案。カウンセリング後には、紹介アイテムとアドバイスが記載されている、お客専用の「デジタルカウンセリングノート」を発行する。
カウンセリングの予約から、ビデオ通話(カウンセリング・バーチャルトライオン)、デジタルカウンセリングノートの確認、商品の購入までを一連の流れでスムーズに完結。お客の情報がKOSE ID(一つのID)ごとに連携され、複雑な操作なく、「WEB-BC SYSTEM」内で全てのサービスを利用することができる。
昨今、生活スタイルの多様化により、時間や場所を選ばずに化粧品のカウンセリングや購入を行いたいというニーズは、ますます高まっている。また新型コロナウイルスと共存していく新たな日常では、衛生上、他人との接触・不特定多数でのアイテムの共有を避ける必要がある。
一方で、これまでメイクのシミュレーションにおいては、高画質を生かしたまま、従来のオンラインカウンセリング(予約からビデオ通話、アフターフォローまで)をシームレスにサービス提供することは難しいとされていた。
そうした中、「Personal Beauty mirror」は、オンライン上での高画質で高性能なバーチャルトライオンを可能にし、これまでのようにセルフで試すのではなく、BCからのアドバイスという付加価値を加え、化粧品における体験価値と安心安全の提供を両立する新たな一連のサービスとして運用する。
コーセーは、今後も既存のオンラインカウンセリングの制約を取り払い、さまざまな課題を解決することで、「WEB-BC SYSTEM」における新たな可能性を追求していく考えだ。「DECORTÉ Personal Beauty Concierge」においては、一人一人の肌悩みやニーズに合わせ、きめ細かく商品を推奨し、効果的な使い方を提案することで、高い顧客満足を提供し、ブランドロイヤルティの向上を目指す。