花王は5月14日、衣料用柔軟仕上げ剤「ハミング」から、しつこいニオイを根本消臭する「ハミング消臭実感Wパワー」(全2種・530ミリリットル、つめかえ用400ミリリットル・ノープリントプライス)を発売する。香りは、すっきりとした「スプラッシュシトラスの香り」と、華やかな「フレッシュフローラルの香り」の二つをラインアップ。

また、発売に伴い、草彅剛を起用した「ハミング消臭実感」TVCMシリーズの第2弾を5月9日、全国にて放映開始した。今回は、商品名「Wパワー」にちなんで、姉妹漫才師の海原やすよともこをゲストに迎えた。

スプラッシュシトラスの香り(左)と、フレッシュフローラルの香り

花王が、“ニオイが落ちない”と感じる衣服を収集して解析をしたところ、洗っても落ちないニオイは、汗臭や生乾き臭といった菌に由来するニオイだけではなく、皮脂臭や加齢臭などの要因となる脂(アブラ)も原因の一つということが分かった。

そこで、今回発売する「ハミング消臭実感Wパワー」には、洗っても落ちないと感じる汗臭と脂臭の両方を消臭する成分を配合。しつこいニオイを根本から消臭する。さらに、ハミング消臭実感シリーズに新搭載の防臭技術として“さらさらコーティング成分”を配合。これにより、ニオイの元となる脂が衣類に付着することを抑制し、嫌なニオイの発生をブロックする。

TVCMでは、乾いた洗濯物のニオイが気になる草彅に、“ハミングの精”に扮した海原やすよともこが背後から関西弁と歌で、商品をアピールする様子が描かれている。ハミングの精の海原やすよともこの姿が見えない設定にも関わらず、2人の勢いにつられ「ニオうわな~ほんまニオうわな~」と関西弁になってしまう草彅の姿に注目だ。

また、同CMに合わせたスペシャルコンテンツとして、店頭で草彅のポスターの2次元バーコードを読み取ると視聴できるスペシャルムービー、海原やすよともこの関西弁ラップに横ノリする草彅が印象的なWeb動画も用意。