コーセーコスメポートは、日やけ止めブランド「サンカット」から、強い紫外線からもしっかり守れる紫外線カット率94%・ウイルス飛沫、花粉を99%ブロックするマスク「冷感 UVカット マスク 不織布タイプ」(5枚入・210×90ミリメートル・ノープリントプライ)を3月1日、全国の量販店・ドラッグストアを中心に発売した。

夏場のマスク着用においては、紫外線による「マスク越しやけ」「マスクやけ」に加え、マスク内の高温多湿により発生する「乾燥」を感じやすくなる。また、ガーゼや綿織物を主体とした布マスクはウイルス・菌が透過しやすい欠点がある一方で、不織布マスクは花粉・ウイルス・菌を透過しにくい特徴があり使用率は非常に高くなっている。

このような背景から、紫外線から肌をしっかり守れる大きめ形状の冷感不織布を使用したつけるたび、ひんやりクールな使用感の「冷感UVカット マスク 不織布タイプ」するに至った。同商品には、ウイルス飛沫・花粉を99%ブロックする高密度・高捕集率フィルターを2枚使用している。また、素材自体の冷感効果は半永久的に持続するため、接触するたびに冷感を感じることができる。

なお、マスクを透過する紫外線の影響を紫外線で紫色に変わる塗料をぬったマネキンで実験してみたところ、紫外線を一定時間当てても、紫色に変化しておらず、紫外線カット効果が高いことが実証できている。