ファンケルは2月9日、「ビューティブーケ スピーディ ヘアマスカラ〈ダークブラウン〉」(11ミリリットル・1870円)を通信販売にて発売する。同商品は、数回の使用で白髪がほんのり色付き、黒髪のおしゃれを楽しむ大人の女性に向けたヘアマスカラだ。生え際の白髪や混じり白髪を簡単にカバーでき、自然な仕上がりで目立たなくすることができる。

①髪の生え際を素早く一気に塗れる幅広のブラシ②1本ずつでも塗りやすいマスカラタイプ③色移りしにくい速乾性処方――の三つを採用した「瞬間カバー機能」で、簡単に白髪をきれいにカバー。また、日本人女性の髪の色になじみやすく、人気のある色調「ダークブラウン」で自然に仕上げることができる。

毛髪のダメージを補修し、髪の指通りを良くする「ユズセラミド(ユズ果実エキス)」、キューティクルの補修をして髪の表面をなめらかにする「ヒマワリ種子油」、髪のうるおいを補う「コメ発酵液」の3種類の「髪ケア成分」を配合。これにより、ヘアカラーをすることで受けるダメージから髪を守る。

ヘアカラー市場の中で、髪にダメージを与えにくいヘアカラートリートメントやヘアマスカラなどの白髪をカバーするアイテムが、ここ数年売り上げを伸長させている。特にコロナ下における行動変容で美容室やヘアサロンに行く機会が減少したことで、生え際などの白髪を手軽に自宅でカバーできるヘアマスカラの需要が高まっている。そこで、ファンケルはそうしたニーズに応え、かつ染める頻度を減らしても黒髪のおしゃれを楽しみたい大人の女性に向けたヘアマスカラを開発した。