エステーは、新ブランドの「エステーペット」を立ち上げ、2月からペット用品市場に参入する。第一弾として、猫用システムトイレ「エステーペット 実感消臭本体セット」(8778円前後〈店頭実勢価格、以下同〉)、「同 実感消臭チップ」(2.5リットル・657円前後、4リットル・1053円前後)、「同 実感消臭シート」(4枚入・547円前後、10枚入・1078円前後、20枚入・1847円)をそれぞれ2月22日から全国のホームセンター、ドラッグストア、ネットショップなどdで発売する。

富士経済の調べによると、ペット関連市場は、近年ペットを飼う家庭が増えたことで、2016年の4245億円から20年には5034億円へと伸長。このうちトイレ用シーツ、猫砂、消臭剤、脱臭剤などの排泄に関連するペットケア用品は745億円から825億円と110%成長している。こうした増加傾向は、コロナ禍によってさらに拍車がかかり、現在も急速に拡大しているという。

そうした中、エステーは、近年ペットを飼育する家庭が増える中で解決されていないニオイ問題に着目。同社独自の北海道トドマツの間伐材を活用した「クリアフォレスト」の消臭成分がペットの排泄臭に効果的に作用することが明らかになり、今回ペット用品市場に参入するに至った。

“消臭のエステー”というコーポレートイメージに、ペットケア事業を想起させる新ブランドとして「エステーペット」を立ち上げ、空気を通してペットとの快適な生活空間を提供していく。その商品の第一弾として、生活者が求めるシーン・機会、利便性や満足感となるベネフィットを明確にし、ニオイの不満が顕在化している猫の飼い主に向けて、問題解決となる猫用システムトイレの商品をラインアップする。

「エステーペット 実感消臭本体セット」は、猫用システムトイレの「実感消臭トイレ」本体に、「エステーペット 実感消臭チップ」(2.5リットル)、「同 実感消臭シート」(4枚)の約1カ月分(1頭の場合)がセットになった室内用の猫用システムトイレセット。猫のトイレのニオイに効果の高い北海道産モミの木(トドマツ)の粉体を配合し、「消臭力」との共同開発により圧倒的消臭効果を実現。リビングに置いてもニオイが気にならずに安心して使うことができる。

エステーペット 実感消臭本体セット

トイレ本体には、新開発のトドマツの粉体を練り込んだスノコ部分と、ニオイの広がりを抑える開閉可能なファブリックタイプのルーフカバーを採用することで、トイレ本体にも消臭効果を持たせている。ルーフカバーは汚れがつきにくい防汚・防臭抗菌加工で、スノコ部分からは、ほのかにトドマツの香りがする。フルオープンにできるのでお手入も簡単となっている。また、本体下部の引き出し式のシートトレイは前後入れ替え可能のため、1週間無駄なくシートを使える。サイズは幅約45.5センチメートル、奥行約58センチメートル、高さ約43センチメートルで、ウンチ用スコップも付属している。

トイレ本体

「エステーペット 実感消臭チップ」は、北海道産モミの木の粉体と機能性ナノパウダー配合で、オシッコだけではなく、ウンチのニオイにも高い消臭効果を発揮する消臭チップ。オシッコがかかっても固まらないサラサラなチップのため、猫の足元が汚れにくくなっている。また、飛び散らず、粉が出にくいチップなので掃除も簡単だ。なお、チップは抗菌仕様となっている。

エステーペット 実感消臭チップ

「エステーペット 実感消臭シート」は、北海道産モミの木の粉体とクエン酸のダブル消臭成分を配合したシステムトイレ用の吸収シート。ダブル消臭成分が オシッコの嫌なニオイに高い消臭効果を発揮し、高分子吸水剤が1週間分のオシッコをしっかりと吸収することで、お手入れの手間も軽減する。シートの取り換え時にもニオイが気にならず、ニオイの広がりも抑えるので安心して使うことができる。シートサイズは約43センチメートル×約29センチメートル。表面が白いためオシッコの色も分かりやすく、健康状態をチェックにも便利で、「同 実感消臭チップ」と一緒に使うとより効果的だ。

エステーペット 実感消臭シート