アース製薬は、2月1日、MA-Tシステムを活用した医科歯科専売の口腔ケア用品「N.act(エヌアクト)オーラルリムーバルジェル」を発売した。自力でオーラルケアが難しい人の口腔内にこびりついた付着汚れを除去するジェルで、歯科医師や歯科衛生士が、通院患者や訪問歯科の利用者の口腔ケアの際に使用する。

〝全身の健康は、お口から〟といわれるように、超高齢社会において医療や介護の現場で、口腔ケアの重要性が高まっている。

また、高齢者は加齢に伴う代謝機能や唾液分泌機能の低下により、口腔内に汚れが付着しやすい。口腔内にこびりついた付着汚れを無理に取ろうとすると痛みが生じたり、丁寧に取ろうとすると長時間かかったりと、自力でオーラルケアが難しい方には負担が大きい。

同製品は、口腔内の保湿を行いながら、汚れの内部までしっかり浸透。これにより汚れ全体が溶け、こびりついた付着汚れを取りやすくすることで、口腔内をさわやかに清浄し、口臭も低減します。また、ジェルの高い浸透力により、手軽に素早くケアできるため、自力でオーラルケアが難しい人の負担軽減やQOL向上にもつながる。喉の奥に流れにくい処方のジェルで水を使わずケアできるため、うがいや吐き出すことがうまくできない人にもオススメだ。