資生堂ジャパンは1月24日、「SHISEIDO」のプレステージメンズライン「SHISEIDO MEN」の日本における2022春夏コミュニケーションに、パフォーマーの佐野玲於、俳優の奥野瑛太、ラッパーのIO、彫刻家のTAKU OBATAを起用すると発表した。同日より、SHISEIDO MEN公式サイト(https://www.shiseido.co.jp/shiseidomen/?rt_pr=trk37)を皮切りに、デジタル広告、JR東日本・新宿駅南口の大判ポスター、東京メトロ・表参道駅の大判ポスターおよびデジタルサイネージにて掲出を順次開始する。

SHISEIDO MEN 2022春夏シーズンのコミュニケーションでは、大人の男性のこれまでの道のりを肯定し、未来に向かってより前向きになれる価値を提供するブランドとして「ブレない自信を持つ男の生き様」を表現。それぞれ多様なバックグラウンドを持つ「ブレない自信を持つ男たち」の二面性を描くことで、メンズビューティーの新しい可能性と男の美学を提示する。

フォトグラファーには、ファッション誌や広告、ランドスケープ、ポートレイトなど幅広く活躍し、一瞬一瞬を力強く、かつ繊細に切り取る写真家・水谷太郎氏を起用し、キャストが放つ自信に満ち溢れた魅力と佇まいを撮り下ろした。

ブランド公式サイトでは、マルチクリエイターの野村訓市氏がインタビュアーとして制作に携わった、出演者のスペシャルインタビューを掲載。一人一人の「ブレない生き様」にフォーカスを当てたインタビューは、今まで明かされなかった深いストーリーや、それぞれの人生の美学を知ることができるコンテンツとなっている。また、デジタル広告では、インタビューを通して紡ぎ出された、彼らの「ブレない自信」を表現するメッセージを取り入れることで、本質的な男の美学を表現している。