コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」から、ブランドとして初めて“糖”に着目した、みずみずしくなめらかで透明感のある肌へ導く“美肌糖”配合のスキンケアライン「イドラクラリティ」(5品目8品種)を2022年2月16日、全国の百貨店・化粧品店・公式オンラインショップ(https://www.decorte.com/)で発売する。

「イドラクラリティ」は、トラブルを予防するだけではなく、みずみずしいツヤ感と透明感”を保ちながら、肌の調子が安定して“揺らがない状態”へ導くスキンケアライン。理想的な肌と、荒れている肌をミクロの視点で観察し、角層の状態の違いを徹底的に研究して開発された。

全ての肌に存在し、透明感の源と言われる“糖”に着目し、肌のうるおいや透明感を保つために必要不可欠な要素として、独自のコンプレックス成分「美肌糖」を全商品に配合。キメが規則正しく並び、うるおいのバリアに満たされることで、どんなライフスタイルを送る人でも、安定して揺らがない、毎日調子のよい肌に整える。乾燥・くすみ・肌あれをケアし、毛穴の目立ちにくいふっくら弾力感のある肌に導く。

ラインアップは、化粧水「イドラクラリティ 薬用 トリートメント エッセンス ウォーター」(医薬部外品・200ミリリットル・5500円)、乳液「同 コンディショニング トリートメント ソフナー」(200ミリリットル・5500円、付けかえ用200ミリリットル・5170円)、乳液「同 コンディショニング トリートメント ソフナー ER」(200ミリリットル・5500円、付けかえ用200ミリリットル・5170円)、クリーム「同 コンセントレート クリーム」(50グラム・7700円、付けかえ用50グラム・7370円)、クレンジング・洗顔料「同 マイクロエッセンス クレンジングエマルジョン」(200ミリリットル・3850円)の5品目8品種。

メインアイテムの「薬用 トリートメント エッセンス ウォーター」は、肌あれ防止効果のある有効成分「グリチルリチン酸誘導体」を配合した化粧水。気になる肌あれやニキビを防ぎ、健やかな肌に整える。化粧水のほか、乳液・クリーム・クレンジング全品共通でパラベンフリー、アレルギーテスト済み・ニキビのもとになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み)となっている。

左から「薬用 トリートメント エッセンス ウォーター」「コンディショニング トリートメント ソフナー」「コンセントレート クリーム」「マイクロエッセンス クレンジングエマルジョン」

ライン共通の香りは、華やかで洗練されたグリーンフローラルパウダリーを採用。パッケージデザインは、シンプル・モダンの中に、「コスメデコルテ」ならではのエレガントさを落とし込んだ。落ち着いたモーヴピンクにアクセントのシルバーパーツが光る、コントラストを効かせたカラーリングだ。

コーセーは、不安定な肌に悩みを抱える20代から30代に向け、ブランドの強みである最先端サイエンステクノロジーに基づく新たなスキンケアライン「イドラクラリティ」を発売することで、新たな顧客獲得を図るとともに、ボリュームゾーン市場におけるブランドの存在感をより一層高めていく考えだ。