日本ロレアルは、内閣府男女共同参画局が毎年 11 月に推進する「女性に対する暴力をなくす運動」に賛同し、 11月12日から、国連の提唱する「女性に対する暴力撤廃の国際デー」である11月25 日までの2週間「女性に対する暴力」を許さない社会の意識喚起と風土の醸成を目指し、社内外で広報・啓発活動を推進すると発表した。同運動への賛同は昨年に続き、2年連続となる。

ロレアルグループは歴史的に女性支援を積極的に行っており、日本においても、国のSDGsへの取り組みの重点課題であるジェンダー平等への実現に貢献すべく、女性活躍支援を推進している。そうした中、今年も内閣府の「女性に対する暴力をなくす運動」への賛同を通して、女性、特に脆弱な立場に置かれている女性たちへの連帯の意を示す。

今年は昨年に引き続き、内閣府の推進する「女性に対する暴力をなくす運動」の広報・啓発活動へ協力のため、日本ロレアル社内でポスターの掲示やリーフレットの配布、代表取締役社長やエグゼクティブ・コミッティーメンバーなどがシンボルマークのパープルリボンのピンバッジを着用し、運動への賛同を表明。

また、日本ロレアル傘下のブランドであるイヴ・サンローラン・ボーテ(YSL BEAUTY)のビューティー・アドバイザー(BA)も、昨年からさらに店舗数を拡大し、パープルリボンのピンバッチを全店頭で着用する。同ブランドのBAへの啓発・研修の機会なども計画している。

同取り組みに対し、日本ロレアルのジャン-ピエール・シャリトン社長は、次のように述べている。

「昨年に引き続き、今年も内閣府の『女性に対する暴力をなくす運動』に賛同することを決意しました。ロレアルにとって、女性の尊厳を護ることは企業の信念です。今後もあらゆる暴力の根絶に貢献していくと同時に、女性をエンパワーメントして参りたいと思います」