ユーグレナとキューサイは11月8日、キューサイの商品の一部をユーグレナの販路で販売を開始するとともに、ユーグレナの商品の一部の製造をキューサイの自社工場に移管すると発表した。

2021年5月、キューサイがユーグレナのグループ会社になって以降、事業連携やシナジー創出の可能性について両社間で協議を重ねてきた。今回の取り組みは、両社間のシナジー創出に向けた第一歩であり、両社の主力商品の製造や販売における連携を開始することになる。

具体的には、キューサイの主力商品「コラーゲン健康食品シリーズ」「コラリッチシリーズ」をユーグレナの販路で11月中旬に販売開始する。ユーグレナの専門販売店や美容サロン等の実店舗向け販路を活用することで、キューサイの商品をより多くのお客が手にする機会を増やし、さらなる売り上げの拡大を図る。

また、ユーグレナの主力商品「からだにユーグレナ グリーンパウダー」の製造をキューサイの自社工場に移管し、22年2月頃に製造を開始予定だ。同商品は、現在、外部の協力工場に製造委託を行っているが、これにより、ユーグレナグループ全体でのコストの最適化およびキューサイの自社工場の生産性向上といったシナジー効果が見込まれる。