ユニ・チャームは、持ち運びに便利な生理用ナプキン「ソフィ センターインコンパクト1/2」シリーズと、天然の香りを配合したパンティライナー「ソフィ Kiyora」シリーズから、生理期間中も気持ちが癒される「ラベンダーリラックスの香り」(オープン価格)を9月7日に期間限定発売する。

ユニ・チャームの調査によると、コロナ禍でのストレス増加により「以前より癒しやリラックス時間を大切にするようになった」と回答する人が、18~29歳を中心に増加しているという。生理ケアにおいても、「周りにニオイを気づかれたくない」「香りでリフレッシュしたい」といった香りニーズが拡大しており、香り付きナプキンの使用率は、コロナ前後で比べると増加傾向であることが分かった。

そこで、心地よい香りでストレスや疲れを癒してくれる、ラベンダーの香りを採用した「ソフィ センターインコンパクト1/2 ラベンダーリラックスの香り」(多い昼用22枚、特に多い昼用16枚、多い夜用12枚)と「ソフィ Kiyora ラベンダーリラックスの香り」(72枚)を投入。

両商品とも、開花直前に収穫した初摘みブレンド爽やかな風が吹く時期ならではの芳しい香りが特徴だ。パッケージには、背景に優しい色彩のグラデーションを取り入れ、やわらかくふんわり香るラベンダーを一面にデザイン。ラベンダー畑にいるかのような気持ちが癒される仕上げになっている。