コーセーは、ドン・キホーテとの共同企画品フェイスパウダー「ヴィセ リシェ トーンアップ ルースパウダー」(5グラム・1485円)を8月21日、全国のドン・キホーテ系列店舗(一部店舗を除く)で発売する。若い世代のトレンドメイクをリードしてきたメイクアップブランド「ヴィセ」が、ドン・キホーテで化粧品を購入するお客のニーズをもとに開発した、ドン・キホーテ限定商品だ。

両社の共同企画品第2弾となる同商品は、ベースメイクの仕上げや化粧直しに使用するだけで、肌を瞬時にトーンアップするフェイスパウダー。毛穴や凹凸をカバーし、透明感あふれる“生ツヤ肌”をかなえる、ルースタイプとなっている。

ヴィセ リシェ トーンアップ ルースパウダー

 

「ヴィセ」は、トーンアップした明るい肌をかなえる化粧下地「ヴィセ リシェ トーンアップ プライマー」(30グラム・1100円)を20年2月の発売以降、高い支持を獲得していることから、ドン・キホーテのお客のニーズに応え、下地と合わせて使いやすいフェイスパウダーを限定発売することで、ドン・キホーテへの来客増加と新規顧客のさらなる獲得、「ヴィセ」愛用者の拡大を目指す。

ヴィセ リシェ トーンアップ プライマー

コロナ禍に伴う外出機会の減少などの生活様式の変化から、ベースメイクの方法は多様化傾向にあり、「化粧下地とフェイスパウダーだけ」など最低限のアイテムのみで簡単に仕上げる使用法が増えている。また、マスク着用の常態化によって、肌とマスクの摩擦に起因するくすみや乾燥に対処したいというニーズも高まっている。

こうしたニーズに応えた同商品は、「トーンアップパウダー」「毛穴カバーパウダー」「美容液成分(保湿)」を配合しており、肌をワントーンアップさせ、毛穴を綺麗にカバーし、乾燥感のないしっとりなめらかな感触の肌に導く。容器のデザインはルースパウダーのカラーとマッチする淡いラベンダー色を使用し、“魔法の軌跡のように”輝くグラフィックをデザイン。商品の世界観を効果的に伝え、より一層楽しめるよう、包装パッケージにはユニコーンカラーをベースに容器と同じ輝くモチーフがちりばめられている。

なお、ドン・キホーテとの共同企画品第1弾は、「ファシオ」から、皮脂・テカリをコントロールするフェイスパウダー「ファシオ ノーセバム ミネラル ルースパウダー」を20年4月に限定発売している。商品デザインの可愛らしさ、塗布したときの肌のさらりとした感触と、メイクアップ効果の持ちのよさが多くのお客に支持された。