資生堂は、Loop Japan が8月31日からスタートする循環型ショッピングプラットフォームLoop ECサイトで、スキンケアブランド「アクアレーベル」の「スペシャルジェルクリームA (オイルイン)」(80グラム・1925円〈参考小売価格〉・別途預り金 1000円)を発売する。

今回、Loop専用商品として、高い耐久性と高級感を兼ね備えたリユース可能なガラス容器を独自に開発。日本のLoop ECサイトでは初のスキンケア商品となる。購入時に商品価格に加えて支払う預り金は、容器返却時にお客に全額返金される。

Loop ECサイトで発売する「スペシャルジェルクリームA (オイルイン)」

Loop ECサイトから発売する 「スペシャルジェルクリームA (オイルイン)」は、1品で五つの機能(化粧水、乳液、クリーム、美容液、マスク)を持つオールインワンタイプのクリーム。容器のデザインはLoopの“循環”をコンセプトに加え、アクアレーベルが大切にしている「水」で「巡り、生命力」を表現したシンプルでインテリアに馴染みやすいデザインとなっている。

プラスチックは、便利な一方で世界の大きな環境課題の一つになっており、環境に配慮した取り組みに関心が高まっている。資生堂は、環境負荷軽減に向けたさまざまな取り組みを推進しているが、今回新たな取り組みとして循環型ショッピングプラットフォームLoopにパートナー企業として参加し、使い捨てプラスチックの削減を目指す。