ナリス化粧品は、家庭用美顔器「メガビューティ」(3万6800円)専用の初の化粧品セット「メガビューティ エステティック」(3850円)を6月21日に発売する。訪問販売、全国の「ナリス ビューティ スタジオ デ・アイム」「ナリス ビューティ サロン」などの店舗および通信販売で販売する。発売に先立ち、5月24日にオンラインセミナーを開催した。

メガビューティ エステティック

「メガビューティ」は、2001年に誕生し、今年で20周年を迎える家庭用美顔器のパイオニア的な存在だ。事実、「『ナリス化粧品』は知らないけど、『メガビューティ』は知っている、という人が多くいます」(ナリス化粧品広報担当者)と、会社よりも商品の認知が拡大している実態もある。ナリス化粧品の調査によると、20~59歳の女性の3割が家庭用美顔器を持っているという。今では、美容意識の高い女性への普及が進んだ家庭用美顔器だが、「メガビューティ」の発売当初は、「何これ? 髭剃り?」といった反応もあった。そうした苦難を乗り越え、20年という歴史の中で「メガビューティ」は3度のリニューアルでバージョンアップしており、最新の4代目「メガビューティ」は18年に発売し、累計販売台数は80万台を突破した。

2018年に発売した最新の「メガビューティ」

そもそも「メガビューティ」の開発の目的は、ナリス化粧品の代表アイテム“ふきとり化粧水”の効果を引き上げるためだった。美顔器は、“化粧品と一緒に使用するもの”と“単体で使用するもの”と大きく二つに分類されるが、「メガビューティ」は前者にあたる。「メガビューティ」は他社のふきとり化粧水などでも使用できるが、ナリス化粧品のふきとり化粧水での使用を推奨している。

そうした中、今回「メガビューティ」を最大限に生かすための化粧品セット「メガビューティ エステティック」が誕生する。同セットの特徴は、「1週間で集中的にケアをするためのセット」であることで、そのため1週間使い切りタイプとなっている。「メガビューティ」による通常のスキンケアにプラスして使用することが前提となっており、広報担当者は同セットについて、「エステティックサロンへ行きづらいと感じている女性や、マスク生活で肌のくすみやごわつきを感じている女性に向けて、充実した自宅での美容時間を提供するために生まれた、1週間集中使用する特別なセットです」と説明する。

オンラインセミナーでは、1週間使用後の効果を示すため、使用後、使用前の肌の状態を公開した。毛穴の目立ち、シミ、目周りのしわが明らかに少なくなっており、研究開発担当者は「たった1週間の使用で、目に見えて分かるレベルで効果が期待できるセットです」と述べた。

「メガビューティ エステティック」は、ジェルタイプのクレンジング「ディープクレンジング ジェル」、使う直前にローションとパウダーを混ぜて使う2剤式の化粧水「ダーマC ローション」、パック感のある乳液「アストリンゼント ジェルクリーム」の3品で構成されている。

ディープクレンジング ジェル

ダーマC ローション

アストリンゼント ジェルクリーム

使用方法は、洗顔後に、①「メガビューティ」のHOT機能で「ディープクレンジング ジェル」を温めて、とろけたら肌をほぐすように柔らかくし、毛穴やキメの汚れを取り除く②「メガビューティ」にコットンを装着し、ふきとり化粧水をしみ込ませ、老化角質を取り除く③ハリと透明感を生み出す高浸透ビタミンC誘導体配合の「ダーマC ローション」をHOT機能とCOOL機能で角質層の深くまで届ける④乳液やクリームで肌を整える⑤最後に「アストリンゼント ジェルクリーム」をCOOL機能で使用し、直前に使用した化粧水や乳液を閉じ込める――の5ステップ。

これにより、引き締まった、むきたまごのような肌に導く。なお前述した「メガビューティ」による通常のスキンケアとは②と④を指し、①は1週間集中ケアスタート初日のみの使用で、2日目以降は洗顔後に②~⑤を行う。また③で使用する「ダーマC ローション」は、使用初日の直前にパウダーを混ぜることで、フレッシュな状態で使い切ることができる仕様になっている。

月刊『国際商業』2021年07月号掲載