マンダムは、ミドル男性用化粧品ブランド「ルシード」のイメージキャラクターに、俳優・浅野忠信を引き続き起用し、「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」の新CM『ギターショップ篇』(15秒・30秒)をYouTubeルシード公式チャンネルで4月27日より先行公開、5月1日より全国で順次オンエアする。

40代男性特有の後頭部や頭頂部から発生するニオイ「ミドル脂臭(ミドル男性のアブラっぽい汗のニオイ)」。「ルシード 薬用スカルプデオシャンプー」は、このミドル脂臭が蓄積される「ねっとり脂」をディープクレンジング処方で「ズッポリ落とす」ことができるシャンプーだ。

ミドル男性の気になる悩みの一つである頭皮のニオイ。新CMでは、そんな頭皮のニオイ悩みから解放され、前向きに自分自身を楽しむ姿を、浅野が本気のギター演奏で表現。音楽の分野でも積極的に活動している浅野が、ノリノリでギターを弾く様子にも注目だ。最後の「さあ、いい40代を」というコピーには40代男性へエールを送るルシードの思いを込めているという。YouTubeルシード公式チャンネルではセリフの異なる3種の6秒バージョンも見ることができる。

今回のCM放映にあたって、浅野は「引き続きルシードのCMに出演させていただき、光栄に思います。今回は自分の好きなギターに囲まれての撮影だったので、非常に楽しく演じることができました。前作とは違い、ニオイに悩むことなく夢中にギターを弾く姿を演じましたが、気になる悩みから解放されて、自分自身を大事にして楽しんでいる大人の男性って魅力的ですよね。このCMを見て、いち早く自分の頭のニオイに気づき、ルシードのシャンプーでニオイ脂をズッポリ落としてくれる男性が増えると嬉しいです。ニオイに縛られないって、いいですよ。(笑)」とコメントしている。