ライオンは2月24日、台所用洗剤「CHARMY Magica 速乾+(プラス) カラッと除菌」(220ミリリットル、つめかえ用570ミリリットル、つめかえ用大型サイズ880ミリリットル・オープン価格)を発売する。ラインアップは、シトラスミントの香り、ホワイトローズの香り、クリアレモンの香りの三つ。

同商品は、菌が気になるスポンジ、まな板、ふきんをしっかり除菌でき、また、いつも通り洗うだけですすぎの水切れが良く食器が速く乾き、清潔に洗い上がる台所用洗剤だ。独自配合の食物繊維由来成分の働きで、圧倒的な水切れスピードを実現。水切れスピードは、ライオンの従来台所用洗剤と比べ20倍の速さとなっている。

新型コロナウイルス拡大に伴い、家で食事をする機会が増えており、食器洗い頻度の調査では、「1週間あたり自宅での食事回数が20回以上」と回答した人は、2020年1~3月は32.6%であったが、同4~6月では51.0%にまで大きく増加している(マクロミル調べ)。また、生活者の清潔意識は、ますます高まっており、台所用洗剤市場におけるカテゴリー別構成比では、除菌タイプが伸張している。

一方で、ライオンが食器洗いへの意識について調査した結果では、「食器がいつまでも乾かないと清潔でない感じがする」(69.5%)、「ふきんが湿っていると清潔でない感じがする」(90.6%)と、食器を洗い終えた後に清潔不安が残っていることが分かった。こうした結果を受け、「CHARMY Magica 速乾+ カラッと除菌」を投入する。