クラシエホームプロダクツは、長年日本人の肌の研究を続けてきた、むだ毛処理剤のロングセラーブランド「エピラット」から、男性用除毛剤「エピラットオム 薬用除毛クリーム」(医薬部外品・150グラム・オープン価格)を2月22日に全国のドラッグストア、スーパーマーケット等で発売する。

近年、男性の美容意識の高まりに伴い、男性ボディケア市場は伸長している。中でも、むだ毛処理剤の2019年の市場規模は2.5億円で、15年と比較すると3倍以上拡大してる。一方、クラシエホームプロダクツが男性のムダ毛ケア意識を調査したところ、2人に1人が何らかのムダ毛ケアを実施していることが分かった。特に、15~29歳の実施率が高く、使用器具別でみると、除毛剤は、カミソリ、電気シェーバーに次いで使用率が高いという。また、15~24歳の若年層ではつるつるな仕上がりが好まれている。

そこで、男性用の除毛剤「エピラットオム 薬用除毛クリーム」を投入。同商品は、若年層が好む、つるつるな仕上がりに適した剤形となっている。クリームを塗って3~6分待ち、洗い流すと、ムダ毛もしっかり取り除き、つるつる肌に導く。また、肌保護成分(カモミールエキス、海藻エキス、ヒアルロン酸)配合で、肌をいたわりながら除毛できる。

清潔感のある仕上がりをイメージしたシンプルなデザインで、男性が店頭で手に取りやすいパッケージとなっている。