花王は、「ビオレZ」と「メンズビオレZ」から汗をかいた肌に直接ふきかけて殺菌して防臭するシャワータイプのデオドラント、「薬用ボディシャワー」(医薬部外品・100ミリリットル、つめかえ用100ミリリットル・ノープリントプライス)を2月20日に発売する。
花王の調査によると、汗やそのニオイのケアは、外出前に自宅でする人がほとんどだが、急に汗をかいたり、人と接触する機会の多い時は、約9割の人が「外出先でも汗のニオイケアをしたい」と感じていることが分かった。また、清潔意識の高まりを受けて、「汗をかいたままの肌状態が気になる」と感じる人も急増しているという。
そうした中、「薬用ボディシャワー」は、外出先でも、汗をかいた肌に直接スプレーすることで、殺菌成分がニオイ菌を殺菌して防臭。殺菌成分が肌に留まり続けることで防臭効果が持続する。さらに、アルコール(溶剤)ベース処方で、素早く汗を乾かす。ストッパー付きの容器なので、持ち運びや外出時の携帯にも便利だ。
個別特徴として、「ビオレZ 薬用ボディシャワー」は、保湿成分(アスナロエキス、ヒアルロン酸、オウバクエキス、BG)配合で、シェービングした後のワキへの使用もおすすめだ。無香性とせっけんの香りの二つをそろえる。「メンズビオレZ 薬用ボディシャワー」は、剤がワキ毛に絡まず素肌にしっかり行き届いて密着。無香性とアクアシトラスの香りの二つをそろえる。