新型コロナウイルス感染症(以降「新型コロナ」)の流行により、多くの人がリモートワークを経験するなど、働き方が大きく変わってきている。通勤にかかる時間がなくなったことで自身のケアに費やす時間が取れるようになった一方で、外出する頻度が減ったことから新たな課題を感じる生活者も増えているようだ。そうしたなかホットペッパービューティーアカデミーでは、全国20〜59歳の女性を対象に「ジム・フィットネスに関する意識・実態調査」を実施。その結果について、岡本華奈子研究員に語ってもらった。

新型コロナ流行の影響で運動不足を感じる女性が増加

今回、調査を実施するに当たり、日頃の運動習慣についても聞いています。「運動不足だと思うか」との問いに対し「そう思う」「ややそう思う」と回答した方の合計は80.7%。慢性的な運動不足と認識している方が多いことがうかがえます。また、新型コロナ流行下での運動不足を自覚する人も多く、「コロナ太りしたと思う」という問いには「そう思う」「ややそう思う」と回答した方の合計が43.1%に上りました。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン