ホーユーは11月13日、プラスチック使用量削減を目的も美容院等で使用するプロ用ヘアカラー1剤、2剤容器のキャップを変更すると発表した。

昨今のプラスチックによる環境問題への対応の一つとして、美容院等で使用するプロ用ヘアカラー2剤容器のキャップを小さくしてプラスチック量を減らすよう、2剤主要3ブランドを11月より変更。この変更により、同社のプロ用ヘアカラー2剤キャップについて約70%の削減となり、2022年までに年間約3.1トンの削減を目指すとしている。

また同社は、ヘアカラー1剤キャップのキャップ縮小にも取り組んでおり、今後プロ用ヘアカラー製品のメインブランド「プロマスター」をはじめとする主要15ブランドで実施していく。この変更によりプロ用ヘアカラ―1剤キャップについて約45%、22年中には削減量として年間約12.3トンを見込む。なお、いずれのキャップも、従来の使用感を損ねることなく使用できることを確認しており、すでに昨年10月から小ロット製品より順次切り替えを図っている。

これまでにも同社は、約10年前からヘアカラー2剤プラスチックボトル容器をパウチ形状に変更を進めており、これまでにボトル容器について約74%、累計約317トンの削減を達成している。今後も引き続き持続可能な社会への取り組みに貢献していく考えだ。