花王は、インフラ(物流・医療・介護・食料品店など)を支え、生活者のもとへ直接荷物を届ける配送事業者である「エッセンシャル・ワーカー」を支援するプロジェクトを8月5日に開始した。同プロジェクトは、エッセンシャル・ワーカーに「リセッシュ除菌EX」を無償提供するというもの。

花王は今年6月、「リセッシュ除菌EX」で第三者機関においてウイルス除去試験を実施。その結果、布上のウイルスを99%除去できることがわかった。そこで、“お客や取引先など不特定多数の人と接する場面でも、自信を持って働きたい”と感じているエッセンシャル・ワーカーをサポートするため「リセッシュ除菌EX」の無償提供を決断。全国の配送業者16社に計5000個を順次発送する。

なお、今回のプロジェクトに対し、配送事業者からは次のようなコメントが届いた。

「私たち配送事業者は国民の生活を物流で支えており、日々お客さまに大切な荷物を直接届けています。配送員が普段から身にまとう作業服に、『リセッシュ除菌EX』をシュっとスプレーすることで、配送員がより清潔な状態で働けるのではないかと思っています。この度提供いただく商品5000個は、全国の配送会社に配布したのち各営業所エントランスや配送トラック運転席付近等に設置します。そして荷物を届ける前、お客さまに届けた帰社後に作業服にスプレーして活用する予定です」