ナリス化粧品は、角質ケアブランド「ネイチャーコンク」から、かかとや足裏・ひじ・ひざなどのごわつきをケアする化粧水「フットケアローション」(医薬部外品・40ミリリットル・参考価格730円)を8月7日に全国のドラッグストアで発売する。

同製品は、硬くなったガサつきかかとに「角質ケア」と「保湿」のWアプローチする、直塗りタイプのかかとケアローションだ。尿素(水分保持有効成分)とグリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症有効成分)、角質ケア成分のヨクイニンエキス(保湿成分)が、かかとの角質にじわじわ浸透し、ひび割れを予防する。また、ローションタイプでべたつかない使用感で、ハーバルグリーンの香りで足の気になる匂いもカバーする。

ナリス化粧品が全国の20~59歳の女性約2000人に実施したアンケート調査によると、かかとケアは、「面倒・習慣化しない・効果が持続しない・効果を感じづらい・あきらめている」というマイナスイメージが先行しており、かかと・足裏に、自身がない女性が多いことがわかったという。それにも関わらず、ケアに関しては身体用の洗浄料で洗っているだけであったり、何もしていない女性が多いこともわかった。また、身体の他の部位ほどに日常のケアが習慣化していない女性も多いようだ。

そうした中、今回発売する「フットケアローション」は、直塗りタイプのため手が汚れず、手軽に使用できるので継続ケアの習慣につながりやすい特長を持つ。ナリス化粧品・美容研究課の山元裕美氏は、「かかとは、身体の中で一番角質が厚くなる部位なので、身体の他の部位と同じケアでは、健康で美しいかかとを保持することは困難です。角質は無理にはがすのではなく、やさしくケアすることが大切です。簡単に取り入れられる方法で、継続的にケアしていくことが、美しいかかとを維持する一番の近道です」と語る

また夏場は、素足を出すことが多く、擦れなども多いために、足裏やかかとの角質は肌を守るために、さらに厚くなりがちだ。夏からしっかりケアすることで、乾燥する冬場に、ヒビワレやガサつきで悩むことなく、美しいかかとを保つことにつながる。ナリス化粧品は、今回の調査で「正しいケアの方法がわからない」という女性が多いことがわかったため、今後「フットケアローション」などを通じ、正しいケアの方法や、簡単で継続できるケアの方法などの情報をしっかり発信していく考えだ。