マンダムは、ミドル男性向け化粧品ブランド「ルシード」から、シワ・シミにアプローチする「アドバンスドケアシリーズ」(全2品目2品種)、見た目印象を瞬時に変える「フェイスメイクシリーズ」(全2品目3品種)、寝ぐせ直しをしながらヘアスタイリングまでできる「寝ぐせ直し&スタイリングウォーター ハード」(全1品目2品種)の三つの新製品を8月24日発売する。また同日に、40才からのニオイケアを提案する「ルシード ニオイケアシリーズ」から「薬用デオドラントボディウォッシュ うるおいタイプ」(全1品種2品目)も発売。

男性の身だしなみ意識が高まる中、男性スキンケア市場は、直近5年で約1.4倍に拡大しており、中でも40代男性は最も購入数の多い年代であり、ミドル男性の肌意識の高まりがうかがえる。そこで「ルシード」からさまざまな悩みに対応した新製品を投入。

「アドバンスドケアシリーズ」は、シワ改善有効成分「ナイアシンアミド」を配合した「薬用リンクルフォースクリーム」(医薬部外品・20グラム・2000円)と、シミ対策有効成分「トラネキサム酸」を配合した「薬用メラノクリーム」(医薬部外品・20グラム・1500円)の2品のラインアップ。2品とも濃厚リッチなテクスチャーでありながらベタつかない使用感で、気になる箇所にポイント使いしやすいタイプのスキンケアクリームだ。

「薬用リンクルフォースクリーム」(左)と「薬用メラノクリーム」

「フェイスメイクシリーズ」は、シミ・クマ・毛穴に加えて、青ヒゲまでしっかりカバーできるコンパクトタイプのコンシーラー「フェイスカバーコンパクト」(全2色・4グラム・各1500円)と、ひと塗りで清潔感をアップできるローション「印象アップローション」(40ミリリットル・1500円)の2種のラインアップで、ミドル男性の高まる身だしなみ意識に応える。なお、「フェイスカバーコンパクト」のカラーラインアップは、「明るめな肌色」と「健康的な肌色」の二つをそろえる。

左から「フェイスカバーコンパクト」(明るめな肌色)と「同」(健康的な肌色)、「印象アップローション」

「寝ぐせ直し&スタイリングウォーター ハード」(250ミリリットル・700円、つめかえ用230ミリリットル・500円)は、ヘアスタイリング成分配合の寝ぐせ直しウォーター。髪全体に使用することで、寝ぐせを直して同時にヘアスタイリングまでできるのが特長だ。浸透性アミノ酸配合で細く弱った髪にハリ・コシを与え、保湿性ツヤ成分配合で自然なツヤ感に。加齢に伴う髪の変化を実感し、今までのようにヘアスタイルがキマらなくなったと不満を抱いているミドル男性におすすめの製品だ。

「寝ぐせ直し&スタイリングウォーター ハード」

「薬用デオドラントボディウォッシュ うるおいタイプ」(医薬部外品・450ミリリットル・950円、つめかえ用380ミリリットル・800円)は、ニオイの元をしっかり落としながら、肌の潤いを守るボディウォッシュ。天然保湿因子が角層まで浸透し、潤いのある洗い上がりに導く。ヒアルロン酸(保湿)配合で、香りでごまかさない無香料なのも特長だ。

「薬用デオドラントボディウォッシュ うるおいタイプ」