美容室向けヘア化粧品で日本最大手の「ミルボン」は、美容室専売品のヘアケアアイテムを6月1日、ミルボン公式オンラインストア「milbon:iD」(https://salon.milbon.co.jp/shop/default.aspx)にて販売をスタートする。

「milbon:iD」は、美容室が「milbon:iD」というプラットフォーム上にオンラインストアを開設し、お客に商品を販売するサービスだ。お客は美容室から発行される専用のQRコードを使って必要情報を登録すると、「milbon:iD」で、いつでも欲しいタイミングで商品を購入できるようになる。

このオンラインストアは、2019年9月1日からスタートしており、現在はコーセー社と業務提携して開発した化粧品ブランドを販売している。そして、20年6月1日から美容室専売品のヘアケアブランド「Aujua(オージュア)」「milbon(ミルボン)」「Villa Lodola(ヴィラロドラ)」の商品が新たに購入可能となる。

Aujua(オージュア)

milbon(ミルボン)

Villa Lodola(ヴィラロドラ)

ミルボンの調査によると、美容室でヘアケア商品を購入したことがある人のうち、リピート購入しない人は、60%ほどだという。リピート購入しない理由の30%が、「美容室に買いに行くのが面倒」という買い場ストレスによるもの。美容室専売品であるミルボン商品は、これまで美容室の店頭でしか購入できなかったが、「milbon:iD」をスタートすることで、お客にとっては、店頭で購入していた商品をオンラインで購入できるようになるため、来店タイミングとは関係なく、欲しいタイミングで購入できるようになる。

また、購入履歴は全て各美容室が管理しているので、お客は次回来店時に、的確なアフターフォローを受けることができる。美容室にとっては、店頭販売と同様に自店の売り上げとなる上に、ストアの運営・受注・物流業務をすべてミルボンが受託することで、負担なくオンラインでの販売が可能となる。