資生堂は、「24時間、いつでもどこでも肌快適ケア」をコンセプトにしたデオドラントブランド「エージーデオ24」から、緊張によるストレス由来のニオイ「ストレス臭」に加えて「加齢臭」を全身ケアできる「エージーデオ24メン メンズデオドラントロールオン グランデ(医薬部外品)」をはじめとした新製品(全2品目3品種・オープン価格)を3月上旬に発売する。

ラインアップは、三つのニオイ(汗臭・ストレス臭・加齢臭)に対応した全身直ヌリ(胸もと、首もと、ワキ)ケアできる男性用のデオドラントロールオン「エージーデオ24メン メンズデオドラントロールオン グランデ」(無香性、スタイリッシュシトラス・各120ミリリットル)と、汗臭はもちろんストレス臭まで、全身手軽にケアできる男性用のデオドラントスプレー「同 メンズデオドラントスプレー N 」(無香性・180グラム)をそろえる。

メンズデオドラントロールオン グランデ

メンズデオドラントスプレー N

男性のニオイケア意識は年々高まっており、男性制汗剤市場は2017年~19年の3年間で平均+1.8%ずつ伸長している(インテージSRI調べ)。資生堂が行った意識調査によると、「ニオイが気になる部位」は、「ワキ」が54%、「ワキ以外の部位(胸もと、首もと)」が35%だったという。また、ワキ用のロールオンタイプの使用者のうち、16%が「ワキ以外の部位(胸もと、首もと)」にも使用していることがわかった。この調査結果からも、男性は全身(ワキ、胸もと、首もと)のニオイをケアしたいという意識を持っていることがわかる。

また、男性制汗剤使用者のうち8割以上が、“ストレス臭”をケアしたいと回答。そこで、男性の全身ケア・ストレス臭ケアのニーズに応え、男性用ロールオンタイプ、スプレータイプをリニューアルし、投入する。

プロモーション展開では、ニオイ鑑定人として、米国人のジェニファー・ハーダウェイ氏を連続起用する。「男の全身直ヌリ 汗臭+ストレス臭ケア」をキャッチコピーに、Web広告・テレビCMなどを3月上旬から展開する。