ファンケルは、スキンケアブランド「AND MIRAI(アンドミライ)」から「白の伝承成分(真珠エキス、シルクエキス、白百合エキス)」を配合して紫外線から肌を守り、美肌に整える日やけ止め「アンドミライ プロテクト UV EX」(SPF50+・PA++++・60グラム・2750円〈税込〉)を2月20日に発売する。直営店舗、通販サイト(amazon・楽天・YAHOO!・LOHACO)、一部の空港免税店で販売する。また、マツモトキヨシでは2月上旬から先行して販売し、アンドミライ取り扱いの一部ドラッグストアでは4月上旬から順次販売する。

一般的な日やけ止めに配合されている「アルコール(エタノール)」を使わず、肌の乾燥を防ぎ、肌が白くならず透明感のある仕上がりになるのが特長だ。また、「イエローバリア成分EX」が、第三の紫外線と呼ばれるブルーライトによる乾燥ダメ―ジを防ぐ。

日やけ止めの市場は国内で安定した需要があることに加え、近年のインバウンド需要にも支えられ拡大傾向にある。一方、機能面では、日やけを防ぐだけでなく、保湿や現代ならではの肌のダメージから守る「スキンケア効果」との両立も求められている。そこで、ファンケルは、現代女性に向けたスキンケアブランド「アンドミライ」より、肌を紫外線からしっかり守って美肌に整える日やけ止め製品を提案していく。